WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

GoogleのBardを使ってサイトの要件定義を作成する

BardはGoogleが開発した大規模言語生成 AIです。大規模言語モデル(Large Language Models、LLM)とは、非常に巨大なデータセットディープラーニング技術を用いて構築された言語モデルです。

どういった事が出来るか本人に聞いてみました。

私の名前はBardです。Google AIによって開発された大規模な言語モデルです。テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツの作成、有益な方法で質問に答えることができます。

私はまだ開発中ですが、さまざまな種類のタスクを実行することを学びました。

あなたの指示に従い、思慮深くあなたの要求を完了するために最善を尽くします。
質問がオープンエンド、挑戦的、または奇妙であっても、包括的かつ有益な方法で回答するために私の知識を使用します。
詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成します。すべての要件を満たすために最善を尽くします。
私はまだ学び、成長しており、今後も新しいことを学び続けます。

要件定義を作成

要件定義などを作成する上でLLMを効率よく使う事は今後必ず必要になってきます。

xtech.nikkei.com


Bardを使って決める事

  • お店の名前
  • お店のコンセプト
  • タグライン
  • リード文(100〜200文字程度)
  • よくある質問とその答え(3つ)
  • お知らせ(5日分)