WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

プログラムを学ぶ

プログラムとは?

いよいよJavaScriptの授業が始まります。人によっては今回のJavaScriptがプログラムに触れる初めての機会になる場合もあります。
プログラムという物を触った事が無い人はまず、「プログラム」という物がどういう物なのか、という事を理解しましょう。

プログラム

コンピュータプログラム(英:computer programs)とは、コンピュータに対する命令(処理)を記述したものである。コンピュータが機能を実現するためには、CPUで実行するプログラムの命令が必要である。プログラミング言語と呼ばれるコンピューターのための言語。

要はコンピューターに命令し、動かす為に使う物(言語)です。


機械語


本来、コンピューターは機械語と呼ばれる、0と1のみで構成されている言葉で動くように設定されています。しかし、人間が機械語を使ってコンピューターに命令するのは人間側に負担が多いので、人にとって比較的使い易い「プログラム言語」を使ってコンピューターに命令していきます。


プログラム学習

2020年以降、プログラミング教育が小学校で必修化されます。現在IT業界が抱えている問題として、今後さらにIT化していく社会に対しWebエンジニアをはじめとするIT人材の不足があります。
しかし、小学校のプログラミング教育は「プログラマーの育成」が目的ではありません。小学校段階におけるプログラミング教育の目的は、プログラミング言語の使い方を覚えることで無く、文部科学省は、プログラミング教育を通じて育成すべき資質・能力を「プログラミング的思考」という言葉で表現しています。

この事は初学者にとってのこのクラスでのプログラム授業と同じで、まずは「プログラミング的思考」を理解する事を目標にしましょう。

IT人材の需給に関する推計
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610002/20160610002.pdf



webで学ぼう|FIFkids(エフアイエフキッズ)


http://www.mext.go.jp/programin/www.mext.go.jp



code.org


www.nikkei.com



プログラミングとはコンピューターが理解出来る言語でコンピューターとコミュニケーションを取り、操作することです。

ダイアログボックス


ダイアローグ

二人以上の人の取りかわす問答。対話。会話。
対義語:モノローグ

<body>
<script>
  alert('初めてのJavascript!');
</script>
</body>