WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

ヒーローヘッダーの設定




最近、よく見かける「1枚画像」を画面全体に表示させているようなフルスクリーンレイアウト。
「ヒーローヘッダー」と呼ばれています。

ヒーローヘッダー(Hero Header)とは、ウェブサイトのファーストビューに全画面の画像を使用するなど、巨大なイメージで構成されたウェブサイトのことを指します。

2014年頃から海外のウェブデザインにてトレンド的にかなり増えてきている手法です。
巨大な画像により、イメージを強く植えつけることができる反面、写真のクオリティ次第でウェブサイト全体の印象を悪くすることも有りますので、フラットデザイン同様簡単そうでデザインセンスの問われるデザイン要素となっています。



melem.jp


tomiyahonten.com




www.ditjapan.com



こういったレイアウトを作る際の1番のポイントは、用意する画像の大きさです。
自分のPCでは綺麗にフルスクリーンで表示されるけど、別のPCでは写真が見切れてしまっていたり、逆に余白が出てしまったり、という事が起こります。

ビットマップのデータをすべてのディスプレイでピッタリの大きさに合わせるという事は基本的に無理なので、ある大きさで書き出した画像をCSSで拡大・縮小していきます。

img要素の場合は前回やったようにフルードイメージ化する事で画像を可変にしましたが、background画像の場合は「background-size」というプロパティを使って、拡大・縮小していきます。



今回のようにフルスクリーンで画像を表示したい場合、絶対的に決まった大きさはありませんが、一番シェアの多いモニターの解像度で作るのが無難です。
モニター解像度のシェア(2019年~2020年)





使用するテキスト

Cafe de Felicaは食とアートと音楽が交差する空間を創造します。

シェフ・矢島が提供するのは、スペイン料理に「東京」のエッセンスを取り入れたモダンスパニッシュ。
店内は、新進気鋭のアーティストとコラボレーションしたアートギャラリー。
心地よいチルアウトミュージックが流れる空間でくつろぎのひとときをお過ごしください。