WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

2020-10-22から1日間の記事一覧

データベース の設定

今回はブラウザー上のフォームで入力したデータをデータベースに保存出来るようにします。まずはXAMPPに新しいデータベースを作ります。 その次にテーブルを作成。 今回はID、名前、メールアドレス、お問い合わせ内容の4つのカラムを作成カラムを作る際には…

PHPでセッション情報をコントロールする

セッション(session)とは セッションとは、コンピュータのサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。たとえば、あるECサイトへのログイン情報やユーザー情報など、ユーザーに直接紐づくようなデータをセッションに格納して使ったりします。 …

スマートフォンの時だけ電話番号のリンクを有効にする

スマートフォンやタブレットでウェブサイトを見ている時にボタンをタップすると通話発信ができるようにするためには電話番号用のtelリンクを設定する必要がありますが、一部のスマートフォンではtelリンクを設定していない、電話番号で無いただの文字列もリ…

SEO概論

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。 オーガニック検索 オーガニック検索(自然検索 / Organic Search)とは、…

srcsetを使ってimg要素を切り替える

img要素を画面幅によって切り替えたい場合、以前はJavascript等でwindow幅によって画像のファイル名を変える、などの方法が取られていましたが、html5.1,で策定された「srcset」を使う事で手間のかかるCSSやJavaScriptを必要とせず、htmlのみでデバイスによ…

サイト制作における画像の設定

img要素で見せる場合 ページの情報の1部として見せる ・フルードで表示させる場合 (max-width:100%ので原寸より大きくは見せられない、アスペクト比は一定)・object-fitで表示させる場合(IEは未対応) 幅・高さを自由に指定して表示させる事が可能(backg…