WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

新しいスキルを身に着ける

未経験から就職する為に必要なスキルは授業内でやっている事で充分ですが、さらにその先を見据えた場合、学ぶべきスキルはまだまだあります。仕事を始めると日々の仕事に追われ、なかなか新しいスキルを勉強する機会が持てないので、今の内に興味ある事の勉強を始めておきましょう。
また、目指すべき職種に必要なスキルセットを意識して、今のうちから勉強しておきましょう。


webデザイナー

以前授業で話したようにweb広告の分野はまだまだ伸びていく余地は充分あります。さらに最近はバナーやLPなどのweb広告にもリッチなアニメーション(動画も含む)が積極的に使われているので、そういったリッチなバナーやLPの制作やさらにはXdやsketchといったプロトタイプツールで動きのあるカンプ作成も必須になりつつあるので、その辺のツールを積極的に触ってみましょう。


helpx.adobe.com



helpx.adobe.com



Adobe XDで3分でwebサイトデザインしてみた!初心者ができるチート技紹介



フロントエンドエンジニア

フロントエンドの場合、入った会社や参加しているプロジェクト毎に使っている言語やツールは様々なので、これさえ覚えればOK!という物は無いのですが、どの現場でも必ず使われているものはgitです。なので、github等を使って基本的なgitコマンドを覚えましょう。
また最近の傾向として、大規模案件の場合、タスクランナーを使って作業の自動化や省人化が図られているので、次のステップとしてgulpなどのタスクランナーやwebpack(ウェブパック)等のモジュールバンドラーの考え方を覚えましょう。
また、最近のトレンドとしてはjavascriptフレームワークであるvue.jsやReactなどを使った運用が行われています。


scrapbox.io


webディレクター

ディレクターはビジネスマナーや進行管理非常に多くのスキルが求められます。web全般の知識やパワーポイントやエクセルといったoffice ソフトのスキルなども必要になって来ます。



webtan.impress.co.jp


www.itpassportsiken.com