WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

JavaScriptをオンラインで学習する

サイト制作を通して、プラグインに頼らず自身でJavaScriptjQueryを打てるようになりたい!と思った人も多いと思います。
あまりコストをかけずにJavaScriptを学びたい人にとっては、やはりオンラインサービスを使うのが良いかもしれません。



今は無料で便利なオンライン学習サービスが沢山あるので、この機会にもう一度JavaScriptを勉強し直すのも良いでしょう。
授業の中で使用しているprogate以外のオンラインサービスをいくつか。

初心者用

CODEPREP(コードプレップ)
CODEPREPは、出された課題に対してオンライン上のエディタに直接書き込みながら進めるサイトです。基礎編では演算や変数など初歩的な内容から始まり、条件分岐、繰り返し、配列、関数と進み、最後にDOMを学習します。さらにこの言語に興味を持った場合などは、応用編にチャレンジすることもできます。
codeprep.jp



paiza.IO

paiza.IOは、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。
Web-based online coding environment | paiza.IO

paiza.hatenablog.com

jsdo.it

JS実行系サービスの中でも珍しい日本製サイトで、英語・中国語にも対応しています。書いたコードは公開・非公開が選べます。
jsdo.it

ドットインストール

「3分動画でマスターするプログラミング学習サイト(初心者向け)」と謳われているサイトです。様々なプログラミング言語フレームワークの初心者向けレッスンを動画で配信しています。
http://dotinstall.com/

CodeAcademy

日本語に対応はしていませんが、充実のコンテンツを無料で受講することができます。
www.codecademy.com



ある程度JavaScriptが理解出来たら

paizaのスキルチェック問題

paiza.jp

CODECOMBAT

フルボイスの本格RPGJavaScriptが学べるCODECOMBAT。
codecombat.com