WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

2019-08-28から1日間の記事一覧

既存サイトをトレース|LUMINE 会社情報

既存のサイトを模写するというのは昔からデザイン上達のコツとしてよく取り上げられます。デザインを細かく観察して自分で再現してみることで、自身のパターンを増やすことが出来ます。またトレースで覚えたパターンを実践でも活かしてみましょう。www.lumin…

CSS3によるアニメーション・animation

CSS3によるアニメーションは大きく分けて、トランジション(transition)とアニメーション(animation)の2つに別ける事が出来ます。CSS3におけるトランジション(transition)とアニメーション(animation)の違い 「transition」 動かすために:hoverなど…

縦書きと明朝体の設定

「webは横書きが当たり前」そんな常識は変化しつつあります。 実はwebにおける縦書きの取り組みは、Internet Explorer5.5(2000年)が独自に実装していましたが、他のブラウザーでは実装されていませんでした。CSS3の策定を機会に最新の主要なウェブブラウザは…

webサイトの代表的なレイアウト

レイアウトを考える時に常に独創的でユニークなレイアウトである必要はありません。それどころか訪問者の多いサイトを見れば、多くのサイトで似たようなレイアウトが採用されています。それは偶然でも手抜きでもありません。そこには次のような利点があるの…