WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

ポートフォリオ制作に必要な「ツカミ」

ポートフォリオを制作する際に、もちろん中身の作品の質も大事ですが、ポートフォリオ自体の見た目も非常に大事です。特に面接などではポートフォリオの中身をじっくり見る時間が無く、トップページのパッと見の印象で評価されてしまうケースも珍しくありません。なので、短時間でパッと見の印象である程度人の目を惹きつける、「ツカミ」が必要になってきます。
デザインとは結局は引き出しの中身の多さが物を言うので、色々な物を見て、使えそうな物はどんどん真似していきましょう。
特に一番最初にユーザーの目に触れる、ヘッダーのデザインというのは非常に大事で、ヘッダーの出来でそのサイトの雰囲気が決まってしまうと言っても過言ではないので、デザインをアピールしたい人は色々な工夫をして、「ツカミ」を入れて見ましょう。

Webサイトのヘッダー/フッター用アイデア満載!コピペできるHTML/CSSスニペット48個まとめ

photoshopvip.net




また、期限までに完成させる事が大事なので、場合によってはテンプレートやフレームワークコンポーネントを上手に使いましょう。


coliss.com



Web制作におすすめ!人気のCSSフレームワークまとめ | Web Design Trends




photoshopvip.net



photoshopvip.net