WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

フェリカテクニカルアカデミー

道具の使い方を覚える

PCの使い方

物を作るうえで、その物を作る為の道具の使い方を覚える、という事が非常に大事になってきます。web制作者にとってパーソナルコンピューター(PC)は料理人にとっての包丁や美容師にとってのハサミと同様に、非常に大事な道具です。
今までのようにユーザーとしての使い方では無く、制作者としての使い方を覚えていきましょう。


ブラウザーの使い方

ブラウザーとは?

ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、web browser)とは、 World Wide Web (WWW) の利用に供するブラウザであり、ユーザエージェント (UA) である。具体的には、ウェブページを画面や印刷機に出力したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能がある。単にブラウザ(ブラウザー)と呼んだ場合、多くはウェブブラウザのことを指す。

授業ではFirefoxGoogle Chromeの2つのブラウザーを主に使用していきます。

Mozilla Firefox

非営利団体である「Mozilla Foundation」が開発したブラウザー
Web開発に適したアドオンと呼ばれる追加機能が豊富。最新のHTML5とCSS3による表示が可能。

www.mozilla.org


Google Chrome

Googleが開発しているブラウザーGoogleアカウントと同期する事で様々な拡張が可能。
世界的に見るとシェアNo1ブラウザー。最新のHTML5とCSS3による表示が可能。

www.google.co.jp


Web制作におけるIE(Internet Explorer)

日本では長年ダントツのシェアを占めていたが、以前から不具合が多くweb制作者にとって悩みのタネでした。
最近は事情も変わって場合によってはIE未対応でOKの場合も出て来ています。

検索の仕方を覚える

検索の仕方を覚える、というのもサイト制作の習得の為に必要なスキルです。

「AND」検索

例(池袋 カフェ)
一番使われている方法で2つ以上のキーワードを入力して検索精度を上げることができます。
キーワード間に一文字分のスペース (半角、全角どちらでも可) を入れる。

「OR」検索

例(マイケル・ジャクソン OR Michael Jackson
たとえばマイケル・ジャクソンを調べるときに日本語で「マイケル・ジャクソン」と表記したサイトと英語で「Michael Jackson」と表記した2種類があり場合に、そのどちらも検索結果に出したい場合などに使うのが「OR」検索です。
キーワードを半角大文字「OR」、もしくはパイプ「|」で区切り、その前後には半角スペースを入れます。

「マイナス」検索

例(パソコン -通販)
検索キーワードのすぐ前にマイナス記号(-)を付けると、そのキーワードを含むページを検索結果から除外することができます。
この検索方法を「マイナス検索」といいます。
例えば「パソコン」というキーワードで検索した後に、その検索結果から「通販」と書かれたページを除外したいときには、「パソコン -通販」というキーワードで検索します。
こうすることで、パソコンの通販を行っているページを除外することができます。
マイナス記号は半角で入力し、キーワードの直前に付けます。また、マイナス記号の前にはスペースを入れる必要があります。

スペースは、全角でも半角でも構いません。

「フレーズ」検索

検索したい語句をダブルクォーテーション "" で囲むと、そのままのフレーズで検索できます。


実際に検索をしてみましょう
  • 3年前の今日の最高気温
  • ゴルフで使用するカップの直径とその理由
  • 写真の人物は誰でしょう

f:id:yachin29:20160712001134j:plain




Gメールアカウントを作る

Googleアカウントはweb制作者にとって、もはや必須の物といえます。
また授業内でのデータのやり取りなどでもGメールを使う事が多いので、必ず取得しておきましょう。

www.google.co.jp

www.google.com