WEBサイト制作の勉強

WEBサイト制作の勉強の為の解説ブログです。

WordPressとは?

WordPressとは?

WordPressとは、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。
WordPressのテンプレートはすべてPHPであるため、PHPとHTMLをある程度知っていれば容易にテンプレートをカスタマイズできる。テンプレートは多くの場合、ヘッダー部とサイドバー部、コンテンツ部、フッター部、に分けて記述され、1ページはそれらの組み合わせで表示される。WordPressでは、PHPテンプレートにスタイルシートを組み合わせたセットをテーマと呼ぶ。多くの無料テーマが、公式サイトのほかサードパーティから提供されている。テーマの中には、ページを構成する要素をメニューから選択できるウイジェットという機能が使えるものがある。


logmi.jp


WordPress 日本語ローカルサイト

https://ja.wordpress.org/



coliss.com


ferret-plus.com



仮想サーバー

WordPressPHPで開発されているため、動かすにはサーバー環境が必要です。授業では「XAMPP」を使用し、仮想サーバーの環境を作り、制作を進めていきます。

www.apachefriends.org